忍者ブログ

あかつき一輪

サンホラ愛と人形愛にまみれたマビノギブログ 更新停止中

[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [9]  [8]  [7]  [6]  [4]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【再修正】ぼくのかんがえたマリオネットの最大ダメージ特化のエンチャント


ロードミッション実装と同時に実装されたエンチャントを含めた表はこちら。


※8/24 手装備以外の操作するを記憶に修正。
※8/25 穂風さんからの情報で、計算式が間違っていたので、エンチャント表の計算しなおし。



前回の記事で人形術のスキルについて考察していきますと書きました。
しかし、当方のスキルがまだ全部1になってないので、説得力がないので今回は書かずにいつか書きたいと思います。いつになるかわかりませんが……
きっと誰かが書いていただけるはず…!



今回はマリオネットの最大ダメージ特化のエンチャントについて書いていこうと思います。
エンチャントの情報は韓国情報なので、日本では変わっているかもしれません。
今回の記事は、なにかののーと。様とaaaaeeee様と穂風@いばらの涙備忘録様の記事を参考に書いています。ありがとうございます。



まず、ハンドルを装備した時の本体キャラクターの攻撃力

最小 :(STR+DEX-20)/5+武器最小ダメージ+アタックスキル最小ダメージ補正+エンチャその他最小ダメージ
最大 :(STR+DEX-20)/3.5+武器最大ダメージ+アタックスキル最大ダメージ補正+エンチャその他最大ダメージ
穂風@いばらの涙備忘録様からの情報です。ありがとうございました。)


マリオネットの基本攻撃力

キャラクターのダメージの70%
  +
マリオネット自体のダメージ(以下3種に依存)
 →マリオネットコントロールスキルランク
 →ピエロorコロッサスマリオネットスキルランク
 →マリオネットダメージ増加エンチャント


マリオネットのクリティカル率

キャラクターのクリティカル率の半分(50%)
  +
マリオネット自体のクリティカル率(以下3種に依存)
 →マリオネットコントロールスキルランク
 →ピエロorコロッサスマリオネットスキルランク
 →マリオネットクリティカル増加エンチャント


で計算されるそうです。



上記の事を踏まえ、新しく実装されたエンチャント情報と、昔からあるエンチャントを組み合わせて、”マリオネットの”最大ダメージ特化のエンチャントを考えてみました。
既にどこかで考えられているかもしれませんが……

接頭 接尾 人形の最大ダメージ 人形のCri
武器 刻まれた 巨人像 20+16~21=36~41 0
記憶 小手先 11~14+9=20~23 0.5+1.5=2
記憶 初演 11~14+3~5=14~19 0.5+0=0.5
操作する 群がる 10~20+2=12~22 1.5+0=1.5
記憶 子爵 11~14+5=16~19 0.5+0=0.5
アクセ1 記憶 公演 11~14+8=19~22 0.5+0=0.5
アクセ2 記憶 公演 11~14+8=19~22 0.5+0=0.5
合計 136~168 6


※StrやDexやキャラクター本体の最大ダメージが上がるものは、マリオネットの最大ダメージに変換して書いています。
※最大ダメージは各パーツごと小数点切り捨てなので、実際の最大ダメージは少々高くなります。(StrごとDexごと小数点計算するのめんd)
※クリティカルは各パーツごと小数点は切り捨てていませんが、クリティカルの合計は小数点を切り捨てています。
※「操作する」はマリオネットの最大ダメージが14以上つかないと「記憶」に負けてしまいます。



エンチャントの入手方法は、

刻まれた(Prefix9)…光るストーンガーゴイル石像 報酬(つるはし)
コロッサス(Suffix9)…クリスタル・アメジストゴーレム
記憶(Prefix9)…ペッカダンジョン一般 報酬
小手先(SuffixA)…影の世界の硫黄クモ 初級/中級/高級/ハード/エリート 報酬
操作する(Prefix5)…ドレンエリート(・ハード?) 報酬
初演(Suffix9)…茶色荒野のオオカミ- スカアハビーチ
群がる(SuffixB)…ゴーレム(黒)
子爵(SuffixA)…熱気球☆51以上報酬
公演(Suffix9)…キア一般/下級ハード


「操作する」はRank5で、しかもランクに制限なしにエンチャント不可ですから貼り付けが難しいですね……
一番現実的な貼り方が、手は「ユニオン」を下地にして貼り付けるのが良いですねぇ。
でもマリオネットの最大ダメージが14以上にならないと「記憶」に負けてしまうので、大変なら「操作する」を「記憶」に変えてもいいと思います。(「記憶」も手に入れるのが大変ですが……)


エンチャントを揃えるだけでマリオネットの最大ダメージが半端ないですね…! 計算があってるか不安になって来ました……
スキルを上げきって、ハンドル改造して、キャラクターのステータスを上げればかなり強くなるのでしょうか。
これは人形術師の時代が来るか…!?



以上エンチャントの考察は終わりです。
何か間違っている事があったり、このエンチャントの方が良いよと言う事がありましたら、コメントでご連絡下さい。


( ・∀・)ノ三□ 炎

拍手[4回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

計算お疲れ様です。

操作するエンチャですが、手専用という情報もありました。自分では確かめてないので、どれが正しいかはわかりませんが・・・。

キャラクターの攻撃力ですが、自分のキャラで軽く計算したところ大きい誤差があったので、色々検証して別の計算式を算出しました。
ブログに計算式を載せてるので、ご参考になれば幸いです。

Re:無題

コメントありがとうございます。

他の情報だとたしかに操作する(コントロール)は手装備になってますね……
もしかしたら変わってるかもしれませんが、一応直しておきます。Wikiに情報が載ればまた直します。

たしかに韓国情報の計算式だと大きくずれますね……
穂風さんのブログを拝見させていただきました。
穂風さんの計算式で自分のステータスを計算してみたのですが、最小ダメージはあっていましたが、最大ダメージが5もずれていました……
でもLifeが関係するなんて驚きました。この情報を参考に、またエンチャを選び直してみます。
ありがとうございました!
【2012/08/24 09:43】

無題

最大5の差だったらファッションリーダー分のズレかもしれないですねー。自分はその誤差でよく騙されているのでw

もし違ったら、もう少し要検証ってことなので、それはそれで楽しくなりそうです。
  • 穂風
  • 2012/08/24(Fri)14:43:09
  • 編集

Re:無題

ファッションリーダーではないと思います…冬のプレミアムカード買っていないもので…w
タイトルはピエロ ピエロマスターなので最大ダメージには影響していないと思います。
もしかしたら何か見落としているかもしれませんが……

一応低いですが、ステータスを晒しておきます。何かお役に立てれば幸いです。
Str:106 Dex:284 Life:218 ダメージ88~128 イングレイブドハンドル装備(攻撃10~18)
念のため、アタックスキルはRank6です。最大ダメージにボーナス5点、最小ダメージにボーナス4点。
アタック抜きで穂風さんの計算式で計算すると最大は132になるはずなのですけど…うーん、何か見落としがあるかもしれませんね……
検証、頑張って下さい!
【2012/08/24 16:24】

無題

情報ありがとうございました!
ライフにも依存するっていうのはこちらの勘違いでした。申し訳ないです。

頂いたデータともほぼ一致する計算式をブログに再掲したので、ご報告させて頂きます。

Re:無題

計算お疲れ様でした! す、すごい…!
後で計算し直して、記事を修正しておきます。
貴重な情報ありがとうございました!
【2012/08/25 00:16】

StrとDexのAP効率表【人間編】 HOME ピエロマスターになったのに…!

プロフィール


HN:すみこ
Server:タルラーク
Ch:7ch
Guild:Holic

+Character+
Main:菫の姫君
Sub:朱海子(公演用キャラ)



Painted by 勇吹

最新コメント

[11/15 Aridzunaw]
[11/13 Amumimaj]
[06/06 通りすがりのナナシ]
[10/18 勇吹]
[08/24 穂風]

ブログ内検索

カウンター

忍者ブログ [PR]
Template by repe